2012年01月07日

leeパパの趣味

さてさて、leeパパは年末から漆かぶれで大変でしたが
何をやってかぶれちゃったのかというと・・・

どうしても漆器を塗ってみたいと以前から思っていたので
今回やってみることにしました
まずは、学習のために
越前は鯖江まで行って 拭き漆体験
越前漆協同組合まで行って来ました

leeパパが漆を塗ったのがこれ

IMG_9180.JPG


leeママが塗ったのはこれ

IMG_9181.JPG

いいでしょこれ 職人さんに色々教わってきました


で、調子に乗ってやってみたのが運のつき

こんなお猪口を塗ったのですが・・・

IMG_9183.JPG

まぁよく出来たほうですが・・・
なんだか手がかゆい・・・・
ん?かぶれた?・・・・・・
年末朝起きると、手がはれ上がってかゆくて仕方がない・・・
やってしまいました 漆かぶれです
写真はお見苦しすぎるのでアップしませんが そりゃぁ気持ち悪いぐらいですよ
特に朝方がかゆい!!
いやぁまいりました
皆さんも漆には要注意ですよ
まぁ治ったらまた漆塗りますけどね・・・

そうそう、漆協同組合さんで色々購入してきたのでお見せしますね

IMG_9193.JPG

ジャンパパ家と新年会用に購入した酒器です(結局新年会は行えず)


IMG_9201.JPG

leeママとleeパパ用の丼

やっぱり日本の工芸って凄いです美しいです憧れです
また色々見て廻りたいねぁ

そそ 帰りに越前和紙の体験もしてきましたよ

こんな和紙をすいてきました

IMG_9204.JPG

もう冬なのに秋を感じる作品・・・爆

漆騒動の巻きでした・・・終

ニックネーム Leeママ&Leeパパ at 11:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

今年も宜しくです

2012年ももう4日
皆さんお仕事も始まりつつあるようですね
今年もleeパパ家を宜しくお願いします

IMG_9174.JPG

うちのニャンズは今年も寝正月・・・当たり前か

さてさてleeパパの話ですが
昨年暮れに趣味で漆を塗っていたのですが・・・普通趣味で塗らんだろ・・・
思いっきり漆にかぶれてしまい 年末年始 かゆみにもだえ苦しんでいました
やっとかゆみも薄れてきてパソコンに向かえるようになってきました

皆さん漆には本当に注意ですよぉ・・・爆
乾いてる漆はかぶれないのでなんとも無いんですがね

では今年もleeパパ家を宜しくお願いします
ニックネーム Leeママ&Leeパパ at 14:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする